2006年05月03日

沖ノ島で磯遊び

とても天気が良い日だったので、フリーペーパーに書いてあった地元で人気のパン屋さん「モンフルニエ」でパンを買い込み、館山駅から車で数分の沖ノ島へ出かけました。沖ノ島は一周約1キロの小さな島で、夏は海水浴場となる砂浜で房総半島側と陸続きになっています。小さな子供達と一緒なのであまり歩かなくて済むように島の一番手前にシートを広げ、買ったサンドイッチなどを食べてちょっとしたピクニック気分を楽しみました。

腹ごしらえをした後は、磯遊びです。ちょうど干潮のタイミングだったので、岩場にプールのような水たまりがたくさん残されていました。小さな魚やカニ、ヤドカリなどがたくさんいたので、長男と僕とジイジとで網ですくうと、うまくすれば小さな魚がドサッととれました。そんなに時間も経たずに、バケツの中は生き物でいっぱいになりました。

しばらく遊んでいましたが、風が強くなってきたので、最後にバケツの中の生き物を海に返して沖ノ島を後にしました。




2006年05月03日 15:08 Posted by shinya.