2006年04月30日

アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん

アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん長男のために作っていた卵除去食も毎日試行錯誤して作っていましたが、今は卵に加え牛乳(乳製品全て)も除去した食事を次男のために作っているので更に大変です。メニューも決まったものの繰り返しになってしまってマンネリ気味。もっと色んな味を次男にも知って欲しいと思うのですが、いつもの料理の具材を変えるくらいしか思いつかず、次男のために作る料理は正直しんどくなっています。

そんなマンネリを脱出したいと思い、図書館でアレルギーの子用のレシピ本をいくつか借りてきて研究しました。見ると、卵を使わない「マヨネーズもどき」などの調味料から、卵や牛乳を使わないケーキなどのおやつ類まで実に色んなメニューが載っています。どの本も参考になったのですが、その中でも一番良かったのがオレンジページが出した「アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん」です。

まず表紙を見てビックリ。どう見てもオムライスの写真なのですが、何と卵の代わりにジャガイモとかぼちゃと片栗粉を使って薄焼き卵もどきを作ったオムライスだそうです。これなら家族と見た目だけでも同じものが食べられそうです。

他にも「こんなもので代用できるんだ!」と正に目からウロコのアイデア満載ですごく参考になりました。これで少しは次男に色んなメニューを作ってあげることが出来そうです。

→[Amazon] アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん




2006年04月30日 19:15 Posted by kyoko.