2006年05月09日

妊婦が席を譲ってもらった相手は、女性67%、男性26%

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <妊婦>席を譲ってもらった相手は…女性67%、男性26%

ベビー用品メーカーのコンビが、妊娠中の女性に「電車で席を譲ってもらった経験」をアンケート調査した。譲ってもらった相手の性別は女性67%、男性26%で、男女差のあることが分かった。

「経験者はわかる」とか、男性だとまったく経験の無いことだけに「気づきにくい」ということも影響しているのでしょうかね。

初めて譲ってもらった時の月齢は、7カ月が25%で最も多く5カ月以上が85%。担当者は「やはり、おなかが目立つと譲り始められる。男性は、自分が妊娠しない分、気付きにくいのでは」と分析。「しかし、おなかの目立たない妊娠初期の方が体はつらい。厚生労働省が発表したマタニティマークの普及など、環境の整備が待たれる」としている。

ウチの奥さんもそうでしたが、どこからどうみても妊婦にはなかなか見えない初期の頃が一番辛そうでした。外見的にわからないことはもちろん、譲る側も「間違えていたら失礼」などということもありそうで、かなり難しそうな問題です。マタニティーマークも、街中ではみかけた記憶がほとんど無いので・・・




2006年05月09日 01:01 Posted by shinya.