2006年05月18日

クラス全員の名前を覚えた

記憶力が抜群の長男ですが、既に幼稚園のクラス全員の名前を覚えているようです。

今日、クラスのお母さん達が集まって親睦会があったのですが、まだ顔や名前や親子関係が一致しない私は、家に帰ってから連絡網を見ながら「あのお母さんの子は○○君で、弟は△△君…」などと復習していました。そこへ長男がやってきて「○○くんの上のお名前は□□だよ」と教えてくれました。

へぇ、と思って「じゃあ××君の上のお名前は?」と質問してみると、正解。何人か聞いてみて見事に言い当てたので、名前の漢字が読めない子がいるしと思って、連絡網の名前に振り仮名をふろうと端から順番に長男に「○○さんの下のお名前は?」と聞いていきました。結局クラス40人くらいの全ての子の名前をフルネームで、時にはご丁寧にニックネームまで教えてくれました。

相変わらずすごい能力だなぁと感心しつつ、私も長男に負けないように早く名前と顔を一致させて、長男が幼稚園の出来事を話してくれるときに顔が浮かぶようになりたいなと思います。




2006年05月18日 15:48 Posted by kyoko.