2006年05月30日

春の遠足

今日は長男にとって生まれて初めての遠足。大型バスに乗って千葉の千葉市動物公園に行きます。次男はバアバが子守に来てくれたのでお留守番。母子2人で行けることになりました。

早起きして2人分のお弁当を作り、いつもより早い時間に登園。親と子供は別々のバスに乗るので、幼稚園でいったんお別れします。他のお母さんとお喋りに夢中になりながらバスに揺られ、あっという間に動物園に到着しました。子供をバスまで引き取りに行ってトイレを済まさせ、親子並んで入園。ここでまた親と別れて子供達は年長と年少がペアになって手をつないで動物園を一回りします。その間お母さん達はというと、広場でお弁当の場所取り。子供達がいない束の間の時をお喋りして楽しく過ごしました。

子供達が帰ってくると広場でランチタイムです。私も遠足なんて久々なので、お弁当を広げながら懐かしいなぁと思いました。更に懐かしかったのが食後のお菓子交換。お菓子を持っていった袋はあっという間に色んな種類のお菓子に変身しました。長男もこのお菓子交換が楽しかったようで、もらったお菓子をあれこれ迷いながら食べていました。

午後は親子で自由時間です。仲の良いグループで一緒に園内を散策しましたが、子供達は動物を見るよりも動物の檻の前にある砂で遊んだり、枝や石ころを拾ったり、追いかけっこしたり…。これだったら近くの公園でも良かったじゃんね~なんてお母さん達と冗談を言いながらも、何とか動物園を半周しました。一応有名なレッサーパンダの風太も見れたし、象やキリンといった大きな動物も見れたので良かったです。

集合時間にバスに戻り、また子供と別れて帰途につきました。「バスで寝ちゃったよ」という長男、すっかりリセットされてしまったようで、家に帰ってからも元気いっぱいでした。

この春の遠足、毎年行き先は千葉市動物公園だそうで…。来年は今年見れた無かった所も見て回りたいなと思います。

千葉市動物公園




2006年05月30日 15:18 Posted by kyoko.