2006年06月01日

謎の海中生物

[etc.]

我が家には小さな水槽があり、ニモでおなじみのカクレクマノミ、エビ、貝を一匹ずつ飼っています。朝夕の餌時には長男も楽しそうに水槽を眺めていたりしていたのですが、そんな水槽に見たこともない生物を発見しました。

左側の岩から手前右側のガラス面に向かって、緑色の線があってその先っぽが大きく上下に割れているのが見えるでしょうか。これが謎の海中生物です。ライブロックという自然で採取した岩を買ってきたのですが、どうやらそこに住み着いていたようです。岩の小さな穴からにょきっと出てきて伸縮自在に小さな海の中を伸びたり縮んだりしています。

正直、気持ち悪いです。

よく見ると、緑色の線はチューブ上になっていて中を白い物体が移動したりもしています。白い物体が食べたものなのか、何なのかはさっぱりわかりません。ネットで探してみたりもしたのですが、何という生物なのかさっぱりわかりません。

実は、この生き物だけでなく、他にも小さなウミヘビみたいなのとか、ムカデみたいなのとか、ヤドカリの中味みたいなのとか、飼っているつもりがない生き物を何度かみかけたことがありました。ホントは駆除すべきなのかもしれませんが、未知との遭遇みたいで小さな発見を楽しんでいます。




2006年06月01日 21:20 Posted by shinya.