2006年07月21日

アデノウイルス(プール熱)

夏休み初日の今日、長男が熱を出してしまいました。幼稚園でアデノウイルス(プール熱)が大流行していて何とか移らずに夏休みに入れたと思ったのに、熱の他に目やにや喉痛、食欲不振など症状がどうもプール熱っぽかったので、念のため調べてもらおうと病院に連れて行きました。

診察してもらうと、検査をするまでもなくアデノウイルスだと言われてしまいました。アデノウイルスは高熱が続くのが特徴で、お友達には6日間も熱が続いた子もいるので心配です。あまり長引かないといいのですが。

解熱剤を使うと熱は下がりますが、薬が切れるとあっという間に高熱に逆戻り。熱が高いとぐったりしていて、薬を飲んで熱が下がると元気なる…というのを繰り返しています。せっかくの夏休みなので早く元気になってもらいたいです。




2006年07月21日 18:29 Posted by kyoko.