2006年08月02日

アレルギー対応スイーツ

次男の熱がようやく平熱に下がり、プール熱も終わりを迎えそうです。今まで外に出れなかったおかげで冷蔵庫が空っぽになったので、今日は久々の買い物に出かけました。ヨーカドーでふと目についた「ハッピースイーツ」シリーズ、「米粉と豆乳クリームで作ったショートケーキ」3種(各280円)と「豆乳クリームで作ったプリン」(200円)。アレルギー対応で乳製品・小麦粉・卵を使わずに作ったスイーツなんです!

思わず心の中で「おぉ!」と叫んでしまいました。市販品のスイーツは殆ど卵やミルクを使っていて今までは手作りするしかなかったので、アレルギーっ子を持つ親としてはとてもありがたい商品ですね。次男の快気祝いに食べさせてあげようと、プリンを買って帰って来ました。

おやつに次男にあげたら予想以上に大喜びでした。そんなに美味しいのか~と1口味見をしてみると、とっても甘い…これじゃ喜ぶはずだ。出来ればもう少し甘さを抑えてくれたら食べやすいのになぁと思います。

でもヨーカドーはこれまでもアレルギー対応のバースデーケーキを予約販売していたりと、アレルギーっ子には嬉しい商品を出していてとても好感が持てます。今はそれだけアレルギーを持っている人が多いということですよね、時代を感じます。

米粉と豆乳クリームのショートケーキ&プリン発売!/ニュースリリース(pdfファイル)
米粉と豆乳クリームのケーキ(予約・宅配のみ)




2006年08月02日 21:29 Posted by kyoko.