2006年08月25日

次男が話せる言葉

長男は言葉がわりと早くて達者だったので、早くから言葉でコミュニケーションをとることが出来ました。兄弟でも個性は全く反対のようで、次男からは意味のある言葉はなかなか聞けません。早くお喋り出来るようになるといいなと思って色々教えること数ヶ月、ようやく単語が言えるようになってきました。

まんま=食べ物全般
ぶ=「おぶ」からきている、飲物全般
あちぃ=暑い、熱い(冷たくても言うけど)
あいしぃ=美味しい
ぽんぽん=お腹
あーし=足
ねんね=寝る
ばーばーぃ=バイバイ
ぶーぶ=車(だけでなく電車など乗り物全般)
わんわん=犬
にゃーにゃ=猫
ばあば=バアバ
じいじ=ジイジ
あーんま=アンパンマン
るいじ=ルイジ(カーズのキャラクター名)
ふおー=フロー(同じくカーズのキャラクター名)

書き出してみると結構言えるようになったなぁ、と嬉しくなりました。ただ、どれも似たようなフレーズなので聞き分けるのがけっこう大変。でも一生懸命話す姿は可愛いものです。長男も次男に言葉を教えるのを手伝ってくれているし、この調子でどんどん話せるようになって欲しいなぁと思います。




2006年08月25日 15:13 Posted by kyoko.