2006年10月06日

次男のパスポート申請

家族での海外旅行を控えて、まだ持っていない次男のパスポート申請に出かけました。前もって用意して持参したのは

・戸籍謄本(戸籍抄本でもいいのですが、未成年の申請なので家族が載っている謄本の方がベターだと役所でアドバイスされました)
・写真(家で撮影し、規格通りの大きさにプリントして、カットはしないで持参しました)
・保険証と母子手帳(幼児の身分証明は少ないので、親の免許証でも代用可です)
・未使用郵便ハガキ

申請書類には本人自署がいくつかあって親が代筆しますが、パスポートに載る自署は父親にしたかったので、前もって書類を取りに行ってダンナにサインをしてもらいました。親権者のサインだったら父親でも母親でも良く、それが統一されていなくても良いそうなので、その他の自署欄は私が代筆しました。

申請に本人がいなくてはいけないのかと思って、ものすごい雨の中次男を連れて行ったのですが、なんと本人が必要なのは受領の時だけとのこと。申請は親だけで良かったんだとガックリしてしまいました。

取りあえず申請が終わってホッとしました。1週間後の出来上がりが楽しみです。




2006年10月06日 09:50 Posted by kyoko.