2006年10月05日

あかんべノンタン

あかんべノンタン誕生日にジイジとバアバからノンタンシリーズの絵本をたくさん貰い、毎日のように読んでいる長男。すっかり字が読めるようになった長男は自分で読むのも好きですが、読んでもらうのもまだまだ大好き。読み聞かせはいつまででも「読んで」と持ってくる限りしてあげようと思っています。

おじいちゃんとおばあちゃんが滞在しているので、私ではなくおじいちゃんやおばあちゃんに「読んで」とねだっていますが、同じ本でも何度でも快く読んでくれています。聞いているとおじいちゃんもおばあちゃんも読み聞かせがとても上手で、ゆっくりとしたテンポで聞き取りやすく、セリフは声色を変えてくれる演技ぶり。長男だけでなくあまり本に興味のない次男までも虜になっています。

数あるノンタンの本を読んでもらっていましたが、中でもおじいちゃんの朗読する「あかんべノンタン」が長男も次男も気に入って何度も読んでもらいました。特に「うわぁ~あかんべーだ!」というページはおじいちゃんがページをめくりながらわざと大きな声で驚かせるので、子供達は「きゃー!」と楽しそうな声をあげます。

こんな読み聞かせなら子供達はますます本が好きになるだろうなと両親に感謝。滞在中は思う存分読んでもらおうと思います。

→[Amazon] あかんべノンタン




2006年10月05日 22:21 Posted by kyoko.