2006年10月27日

本場の中華料理ヨンキーレストラン(鏞記酒家)


最近香港へ行ってきたばかりの人から「ここの料理は最高!」ということで聞いてたのがここ、ヨンキーレストランです。金曜日でしたし、子連れで席待ちするのも大変なので、数日前に日本から電話予約をしておきました。ホームページを調べて日本語OKと書いてあった電話番号に電話したのですが、まったく日本語が通じずチョッと焦りました。でもちゃんと予約できていたようで、到着したらすぐに席へ案内してもらいました。満席一歩手前ぐらいの混雑ぶりだったので、予約しておいて良かったです。


数々の賞を受賞している有名レストランらしいので、受賞料理コースというのを頼んでみました。まずは「ピータンしょうが」と、香港ベストオブベスト2002の「ガチョウのロースト古式豚足のスライス」です。ガチョウロースト最高です。


「あわび松茸まるごとスープ」、これは僕一番のお気に入り。


次男も「あわび松茸まるごとスープ」がお気に入り。


香港ベストオブベスト2001の「海老と沢蟹みそ湯葉包み」


「ガルーパと中華ハムの蒸し物」


「海老ワンタン麺」


子供達用に頼んだ「五目炒飯」


これまた奪い合うほど絶品の「マンゴープリン」、奥さん一番のお気に入りです。最初から最後まで、旨い中華を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

ヨンキーレストラン(鏞記酒家)




2006年10月27日 19:26 Posted by shinya.