2006年07月14日

しばらくお休みしていました

奥さんが手首をねん挫したり、僕も仕事で忙しい日が続いたりして、しばらくブログの更新をお休みしていました。

ボチボチ更新を再開したいと思います。

Posted by shinya at 00:49 | TrackBack

ミニトマトの実がなった

ついに念願のプランター家庭菜園のミニトマトが実を付けました。一粒見つけた時は子供達と大喜びしましたが、それから数日の間に次から次と実が大きくなって、あっという間に結構な数に増えました。もちろん青い実なので、長男に「赤くなったら食べられるよ」と言って待ちましたが、赤くなるまでかなりの日数がかかりました。実が付いたらすぐ赤くなっていくのかと思っていたので、とても待ち遠しかったです。

ようやく2粒ほど赤くなりました。他の実も黄色く色づいているので、収穫ももうすぐです。トマト大好き長男は早く食べたくて仕方がない様子。でももう少し熟すまでもう一踏ん張りです。

Posted by kyoko at 14:22 | TrackBack

2006年07月15日

那珂湊おさかな市場 海鮮処森田

今日は早起きをして、日帰りで茨城へ遊びに行きました。常磐道をひたすら走り、那珂湊港に到着したのは9時くらいだったでしょうか。ここ那珂湊は、新鮮な魚が豊富に手に入るおさかな市場という市場があり、その中にある森田水産、ヤマサ水産という2つの回転寿し店が有名らしいです。

本当はその回転寿しに行きたかったのですが、子供たちがいることもあって森田水産の海鮮処森田という食事処で朝食をとることにしました。写真は僕が注文した寿司、その他には金目鯛の煮付け定食、刺身定食などを注文して皆で食べました。2階にあるお店なので、海を見ながらおいしいご飯をいただくことができ、とても贅沢な朝食を満喫しました。

後で立ち寄ろうかと、おさかな市場はさっとみて帰ってきてしまったのですが、結局朝に寄っただけで東京へ帰ってきてしまったので、次回は回転寿司や買い物にも行きたいと思います。

おさかな市場
森田水産

Posted by shinya at 10:00 | TrackBack

大洗海水浴場で海水浴

おいしい朝食をいただいた後、海開きをしたばかりの大洗海水浴場にやってきました。大洗の海水浴場といえば、大洗サンビーチが広くて有名なようですが、大洗海水浴場は磯遊びができるようなので、こちらの海水浴場でのんびりすることにしました。

大きな駐車場に車を止め、目の前にあった海の家の畳の間でひと休憩、お腹もこなれた頃にビーチパラソルをたてて海水浴です。海ははじめての次男でしたが、まったく臆することなく浮き輪に揺られて楽しそうにしていました。曇り空で海水もあまり暖かくなかったので、泳ぐというよりは、カニや小魚、ヤドカリなどを探す磯遊びを楽しみました。お昼前くらいまで遊んで海の家でお昼ご飯をゆっくりと食べ、今年初の海水浴を終えました。

Posted by shinya at 12:50 | TrackBack

大洗リゾートアウトレット

次男は生まれて初めての海水浴だったので長居を避け、早々に引き上げて近くにあるアウトレットモール「大洗リゾートアウトレット」で一休み&買いものをすることにしました。私は海水浴よりもこっちの方が楽しみだったりしたので、海水浴で疲れ果てた男達をよそに気合い十分。季節柄ちょうどセールもやっていて、アウトレット価格が更に安くなっていたので買い物熱がヒートアップしてしまいました。

休憩したカフェは大洗リゾートアウトレット内のハワイアンリゾートカフェ マウカメドウズです。出来たてワッフルとコナコーヒーのカフェラテが美味しく、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。特にワッフルはフワフワで温かく、冷たいアイスと相性抜群で美味しかったです。

出来たばかりのアウトレットモールなので綺麗だし、授乳室やベビーカー貸し出しなど子連れにも優しい施設です。目の前にある海から海賊船が乗れたり、磯遊びが出来たり、広い芝生もあったりと買い物を兼ねて1日遊べそうな感じがしました。今日は時間が合わなくて乗れなかった海賊船に子供達を乗せてあげたいので、機会があったらまた行きたいなと思います。

大洗リゾートアウトレット

Posted by kyoko at 15:00 | TrackBack

2006年07月16日

レゴの腕時計

昨日、大洗リゾートアウトレットで買ったのが、レゴの腕時計です。前々から欲しかったのですが、思いがけず大洗でお目にかかることができました。時計が好きな長男のために、子供が身につけられる腕時計を探していたのです。

ネットやディズニーストアなど、ありそうなところを一通り探してみたのですが、文字盤が見やすいアナログ時計で、長男の腕にもしっくりくるサイズのものが見つかりませんでした。そんな中、たまたま買い物にいった赤ちゃん本舗の店員さんがつけていたのが、このレゴの時計です。かわいい時計だったので、思わず「それどこで売っているんですか?」と聞いてしまいました。それ以来、同じものを探していはいたのですが、レゴの通販をしているところでも扱ってなかったのに、運良く大洗のレゴショップで遭遇したというわけです。

この腕時計は取り外してサイズ調整可能なブロック風の腕輪でできていて、赤ちゃんから腕の太い人まで対応できるのが特徴です。それでいてかわいいので、子供用にもぴったりではないでしょうか。今日もさっそく外出する時に自慢げに腕時計をつけていました。

Posted by shinya at 11:34 | TrackBack

2006年07月17日

長男初映画「カーズ」

次男が海疲れか熱を出してしまったので、長男と2人で映画「カーズ」を観てきました。長男は生まれて初めての映画館です。今週末は、子供向けはポケモンとカーズ、大人向けもMI3、日本沈没、パイレーツオブカリビアンなどなど盛りだくさんで、いつもは空いているイトーヨーカドー木場店の3階にある109シネマズが、なんと大行列をつくっていました。

結局チケットを購入できたのは並び始めてから40分ほどたった後でしたが、カーズを観たいと言っていた長男はぐずぐず言わずにちゃんと一緒に並んで待っていてくれました。結局、観ようと思っていた次の回の映画になってしまいました。

さて、長男と一緒にみたカーズですが、僕も長男もシンプルに楽しめた映画でした。特に長男は、初めての大きなスクリーン、大勢の観客、普段はほとんど食べられない黙らせアイテムの各種お菓子、などなど新しものずくめで、ちょっと大人の気分を味わえたのではないでしょうか。映画の途中、一度だけトイレに立ちましたが、それ以外はわりとおとなしく映画に没頭することができたようです。

映画の帰り道では、登場キャラクターの名前を連呼したりなど、けっこうはまっていました。ゲームも出ているようなので、僕も遊んでみたくなったのですが、奥さんに止められています。

→[Amazon] カーズ DVD

Posted by shinya at 17:40 | TrackBack

2006年07月18日

アシックスSUKU2のサンダル

夏に向けて次男にサンダルをと長男のお古を探しましたが、長男と次男は生まれ月が半年違うのでサイズが合いません。結局この夏は次男にサンダルを買ってあげることにしました。

買ったのは今や我が家のベビーシューズの定番となったアシックスSUKU2シリーズのサンダルCFです。足もぐんぐん大きくなる時期なので、ベビーザらスで測ってもらって購入しました。さっそく履かせてみると初めてのサンダルなのに意外にもスタスタと普通に歩くことが出来ました。長男の初サンダルとは大違いです。

今では外出には必ずこのサンダルで出かけています。次男も気に入っているようで、「お外行くよ~」と声を掛けると、一目散に玄関に行ってサンダルのテープを開けて履かせてもらうのを待っているほどです。

→[楽天] サンダルCF(TUS108)

Posted by kyoko at 21:26 | TrackBack

2006年07月19日

ローソンの子育て応援コンビニ

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ローソンが「子育て応援コンビニ」展開、店内装飾は「ミッフィー」

「子育て応援コンビニ」では、子を持つ親が必要な品物やサービスを提供する。登場時期や店舗数、場所などは未定。早ければ年内にも、首都圏に第1号店をオープンする。

ベビーフードやベビーグッズがおいてあるコンビニができるそうです。構想では、ベビーベッドやベビーカー置き場などもあるようで、まさに子育て応援コンビニですね。どのあたりに1号店ができるかはわかりませんが、ちょっとのぞいてみたいコンビニです。

Posted by shinya at 00:42 | TrackBack

2006年07月20日

終業式

長男の幼稚園生活も一区切り、今日で一学期が終了。明日から夏休みです。4月から3ヶ月間、たった3ヶ月なのに幼稚園のおかげで長男は良くも悪くも変わったように思います。「悪く」の面はこれからまた教え直して変わっていってもらいたいですが、自主性が芽生えたり、体力がついてきたりと「良く」変わったことも沢山あり、年少から幼稚園に入れて本当に良かったと実感しています。

何よりもお友達がたくさん出来て毎日とても楽しそうなのが、私も嬉しいです。相変わらず幼稚園での出来事を家であまり話してくれませんが、時々話してくれる内容はとても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。長男が見たこともない「ボウケンジャーごっこ」を毎日のようにお友達としていると聞いた時には笑ってしまいました。一体どんなことをしているのでしょう。

しばらく幼稚園に行けないことをちょっとだけ残念がっている長男ですが、夏休み中5日間だけ夏季保育もあるし、仲の良いお友達とは夏休み中も遊ぶ約束をしているので、楽しい夏休みになりそうです。

Posted by kyoko at 11:11 | TrackBack

2006年07月21日

アデノウイルス(プール熱)

夏休み初日の今日、長男が熱を出してしまいました。幼稚園でアデノウイルス(プール熱)が大流行していて何とか移らずに夏休みに入れたと思ったのに、熱の他に目やにや喉痛、食欲不振など症状がどうもプール熱っぽかったので、念のため調べてもらおうと病院に連れて行きました。

診察してもらうと、検査をするまでもなくアデノウイルスだと言われてしまいました。アデノウイルスは高熱が続くのが特徴で、お友達には6日間も熱が続いた子もいるので心配です。あまり長引かないといいのですが。

解熱剤を使うと熱は下がりますが、薬が切れるとあっという間に高熱に逆戻り。熱が高いとぐったりしていて、薬を飲んで熱が下がると元気なる…というのを繰り返しています。せっかくの夏休みなので早く元気になってもらいたいです。

Posted by kyoko at 18:29 | TrackBack

2006年07月22日

ミッキーランチ

長男がプール熱にかかってしまい、奥さんもなんだかアデノウイルスをもらったような様子。元気なのは僕と次男だけだったので、この週末は久しぶりに僕が料理を作ってみました。

長男はここ何度かの食事でうどんを数口しか食べていなかったので、何とかご飯を食べてもらおうと作ったのが写真のミッキーランチです。他のキャラクターは作るのが大変ですが、ミッキーなら丸が三つあればそれらしく見えるので簡単です。器で丸くしたご飯に、丸く切った海苔を並べて完成!

長男もすごく喜んでくれたのですが、残念ながら全部は食べきることができませんでした。プール熱になってからというもの、水分補給のポカリスエットはガブガブ飲んでいますが、なかなか栄養のあるものを口にできていないので、奥さんとあれこれ思案をしながらの看病です。

そろそろ元気になってくれるといいのですが。。。

Posted by shinya at 12:35 | TrackBack

2006年07月23日

ミニトマト初収穫

ミニトマトの実もだいぶ赤くなってきたので、今日は初めて収穫します。ダンナと長男が一緒に赤く熟していそうなものを全て穫り、7つ味見出来ることになりました。楽しそうに収穫しているのをじっと見ていた次男が自分もやりたいと思ったのでしょう、横からサッと手を伸ばし、まだ青い実を1つ穫ってしまいました。あ~もったいない。

それからミニトマトを洗って試食。酸っぱくて市販のものならガックリきてしまうような味でしたが、自分達が育てた、しかもちゃんと種から育てたミニトマトなので何故か美味しく感じました。長男も「おいしい!」と言ってあっという間に平らげ、ダンナも「まずまず」と出来映えを喜んでいました。唯一トマト嫌いの次男の口に入れてあげたらペッと出されてしまいましたが…。

まだまだ実は付いてきているので、この夏は自家製ミニトマトを堪能出来そうです。もうちょっと甘く育ってくれるといいなぁ。

Posted by kyoko at 10:23 | TrackBack

2006年07月24日

カーズグッズ集め

長男と2人でカーズを観に行って以来、我が家はカーズにはまり中です。

そんな時、マクドナルドでハッピーセットを買うと、カーズのおもちゃ(走らせることができる大きめのミニカー)がもらえるというのを知りました。プール熱でずっと家の中にいる長男のいい土産になりそうだと、カーズグッズ集めが始まりました。

困ったことに一週前からこのキャンペーンは始まっていたようで、お店によってはもうなくなってしまっているキャラクターも多数ありました。そんな中、マックをみつけてはハッピーセットというのを繰り返したりして、なんとか8種類あるキャラクター全てを集めることができました。

実際に手に入れてみるとおまけにしてはよくできていて、各キャラクターの特徴をいかした走りや動きをする楽しいオモチャでした。長男だけでなく、次男も一緒になってカーズで遊んでいます。

楽天で「カーズグッズ」を探す

Posted by shinya at 23:54 | TrackBack

2006年07月25日

亀十のどら焼

仕事で浅草に行ったダンナがお土産を買ってきてくれました。雷門の向かいにある亀十というお店のどら焼です。せっかく買ってきてくれたダンナには申し訳ないけど、あんこは「こし餡」派の私。どら焼きって粒餡だしあまり好きじゃないんだなぁ~と思いながら包みを開けてみると、何だか外観からして美味しそうなどら焼きが現れました。

食後のデザートにはちょっと大きかったので、ダンナと半分こにしてさっそく一口。美味しい!!とにかくまわりの生地が美味しい。フワッとしてパンケーキみたいで。あんこもあまり甘くなくあっさりしているので、半分のどら焼きをぺろっと平らげてしまいました。「あまり好きじゃない」とかいっておきながらゲンキンな私ですが、あまりの美味しさに結局もう1つ頂きました。

このどら焼き、黒あんの他にも白あんもあるようで、白あんもぜひ食べてみたいと思いました。

亀十

Posted by kyoko at 23:59 | TrackBack

2006年07月26日

兄弟で砂場遊び

長男のプール熱もすっかり治り、今日は久々にいいお天気だったので公園でお友達と遊ぶ約束をしました。雨と病気で最近外に出ていなかった子供達は遊ぶ気満々。待ち合わせの時間が待ちきれない様子です。そこで、早めに行って公園で遊びながらお友達を待つことにしました。

お砂場セットを持って公園へ。未だに砂場遊びが大好きな長男と、初めて砂場デビューしてからというもの砂場遊びにすっかりハマってしまった次男。他の遊具に目もくれず砂場へ向かっていきました。砂場には誰もいなかったので兄弟で独占。お友達が来るまで2人で黙々と遊んでいました。

次男がスコップで砂をすくって長男の持っているカップに入れたり、長男が次男に指令して石ころを集めさせたり…。「う」とか「あ」とかしか言えない次男と何とかコミュニケーションをとって遊んでいる姿が微笑ましかったです。今までは個々に遊ぶことが多かった気がしますが、ようやく2人で遊べるようになったなぁ~と2人の成長を感じました。

Posted by kyoko at 18:23 | TrackBack

2006年07月27日

木場親水公園のジャブジャブ池

今日は幼稚園のお友達と待ち合わせをして、深川警察所の横にある木場親水公園のジャブジャブ池に遊びに行きました。上からシャワーが出たり、水が流れていたりと、古石場親水公園のジャブジャブ池とはまた違ったタイプのジャブジャブ池です。

古石場親水公園のジャブジャブ池は幼稚園の帰りに何度か遊びに行ったりしたので、今日は趣向を変えたのですが、子供達は予想以上に大喜び大はしゃぎ。長男も次男も思う存分水遊びを楽しみました。ここはベビー率が高いので、大きい子供を連れてはちょっと行きにくいなぁという印象。長男は今年が限度かな~という感じなのでこの夏は何回か連れて行ってあげたいと思います。

Posted by kyoko at 16:15 | TrackBack

2006年07月28日

ブロックとタオルでランチの用意

幼稚園に通いだしてからというもの、長男の遊び方は少しずつ変化していきました。以前は、ただただ何かをする、黙々と何かを続ける、というような遊び方が多かったのですが、今は色んな演出が入っています。

で、びっくりしたのが、写真のランチョンマットです。メインデジッシュのミニカー、ご飯に見立てたブロックなど、長男ならではのアイデアが豊富に詰め込まれて、おいしそうなランチに見えるような気がします。

この後、次男に破壊されましたが・・・

Posted by shinya at 23:35 | TrackBack

2006年07月29日

次男もプール熱

昨夜、次男が40度の熱を出しました。朝になっても下がらなかったので病院に連れて行くと、「お兄ちゃんのをもらっちゃったかもしれないね」と先生。長男のプール熱もすっかり治って次男に移らなくて良かった~と安心していた矢先だったので、ガックリしてしまいました。

熱以外の症状がなかったので解熱剤だけ処方されて帰ってきましたが、やはり40度の熱は辛いのでしょう、ぐったりとしていて震えも止まらない様子です。解熱剤もあまり効いていないようで下がっても39度台なので苦しそう。これから3~5日くらいはこんな調子だろうと思うと可哀想ですが、なるべく早く熱が下がってくれることを祈りたいと思います。

Posted by kyoko at 22:56 | TrackBack

2006年07月30日

セミの抜け殻

先日外に遊びに行った時にセミの抜け殻を発見した長男。「採っていいよ、つかまえられる?」と聞くと「うん!」と言って抜け殻をヒョイ。へぇ、さすが男の子だな~なんて感心してしまいました。

虫が苦手な私でも抜け殻くらいは触れるので、余裕ぶって「持って帰るの?」と聞いてみると、案の定答えは「うん!」

長男があまりにも嬉しそうなので、ビニール袋を出して「持って歩いたらパリって壊れちゃうからこれに入れて持って帰りな」と渡してあげました。大事そうに持って歩く長男を見て、この夏はセミの抜け殻収集にハマるのかなぁと苦笑してしまいました。

Posted by kyoko at 10:33 | TrackBack

2006年07月31日

アーバンドックららぽーと豊洲 店舗情報

新聞の折込に入っていた求人情報誌で、ららぽーと豊洲の特集がありました。僕も奥さんも、求人ではなくどんなお店が入るのかに興味津々で、食い入るように見ました。今までわかっていたのも含めて、↓こんな感じです。お気に入りのお店もいくつか入っているので、10月のオープンが待ち遠しいです。

■アパレル
「QUIKSILVER(クイックシルバー)」「ROXY(ロキシー)」
「VICTORINOX(ビクトリノックス)」「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」
「COMME CA ISM(コムサイズム)」
「OPAQUE.CLIP」
「THE SHOP TK」
「INGNI」
「SCOTCLUB(スコットクラブ)」
「Niblick(ニブリック)」
「Pin Curl(ピンカール)」
「maison de plage(メゾンドゥプラージュ)」
「DAZY EYE」
「P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)」
「OIMODEL(マルイモデル)」
「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」
「3can4on(サンカンシオン)」
「UNIQLO(ユニクロ)」
「OLIVEdesOLIVE DOLL(オリーブデオリーブドール)」
「TK SAPKID」
「BETTY'S BLUE & K.L.C.」
「オレンジバス」

靴「Red shoes」
靴「ABC-MART」

■アクセサリー
「STONE MARKET(ストーンマーケット)」
「before the boom(ビフォーザブーム)」
「chandelique」

時計「4DOT WATCH CO.」

■雑貨・インテリア
「東急ハンズ」
「in The ROOM」
「LAURA ASHLEY HOME(ローラアシュレイホーム)」
「Ampoule(アンプール)」
「quiet hours(クワイエットアワーズ)」
「COTO DECO」
「ニュートンスタイル」
「VIASAZABY」
「オリンピア」

■飲食店
新中国料理「サンフランシスコチャイニーズ(仮称)」
アメリカ南部料理「ババ・ガンプ・シュリンプ」
インドネシア料理「スラバヤ」
レストラン「Chef's V」
寿司「寿し常」
そば「三日月庵」
スープバー「Chowder's」
パスタ&ケーキ「ダッキーダック」
ハワイアンフード「Hanohano Kitchen(ハノハノキッチン)」
鉄板ダイニング「Kirara風月」
餃子「餃子の福包」
コーヒー「珈琲茶房 面影屋」
コーヒー「STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)」
ジェラート「マーブル ジェラートカンパニー」

■その他
CDショップ「HMV」
書籍「紀伊國屋書店」
教育玩具「ボーネルンド」
ドラックストア「HACドラッグ」(CFSコーポレーション)
手芸材料店「mano creare(マーノクレアール)」
寝具店「快眠プロデュースショップkuki」
呉服店「さが美」
クリーニング店「ポニークリーニング」
ペットショップ「ILIO(イリオ)」
音楽教室「ミュージックアカデミー東京」
スポーツクラブ「ドゥスポーツプラザ」
アミューズメント施設「テクモピアラグジィ」
テーマパーク「ハローキティのドレミファ島」
エンターテイメント「キッザニア」
映画館「ユナイテッド・シネマ」
スーパーマーケット「フードストアあおき」

Posted by shinya at 18:07 | TrackBack